日経ウーマン別冊「ひとりでもお金に困らない人生」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

7月12日発行の

日経ウーマン別冊に取材を受けた記事が掲載されました。

 

以前、本誌で老後の住まいの選択肢についての取材を受け、

それが別冊にも掲載された形です。

「元気なときと弱ったときの住まいをイメージしよう」

という企画で2ページを担当。

「老後の住まいは地域包括ケアが充実したエリアで」

取材の際に強調したのを覚えています。

ちゃんと見出しになってました(*^^)v

 

今後は、地域包括ケアセンターが

欠かせないインフラの1つになるのは間違いないです。

街づくりの中心になるかもしれません。

センターから30分圏内に住んでいないと、

将来、医療難民、介護難民になる・・・なんてことは考えたくないですが。

住宅を購入する際には、必須のチェックポイントだと

個人的には思っています。

 

それはともかく。

おもしろいなあと思ったのは、

「”母が重い・・・”と感じたら」という企画。

 

当方はお金の相談を受けていますが、女性の相談者の方で、

親の介護の話題になると、

5割くらいの確率でこのような話が出ます。

親の過干渉、ないしは過度な依存(執着?)。

しかも、見えない過干渉の糸を張り巡らせ

コントロールしようとします。

母親との関係に悩んでいる方はこの号は必見かも。

関係度判定チェックリストもあり、なかなかいい企画ですよ^^

 

<関連本>
    



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。