都心の小さな家・マンションに住み替える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

監修でかかわらせていただいた書籍が発売になりました。

「都心の小さな家・マンションに住み替える ~居心地いい最適サイズの暮らしを選ぶ~」

という本です。

ダイヤモンド社刊。

セカンドライフが見えて来たら、

あるいはセカンドライフに突入したら、

大きな家から最適サイズの家に住み替えませんか?

というのがコンセプト。

 

当初の企画は、

郊外型の大きめの戸建て⇒首都圏のコンパクトなマンションへの住み替えが中心でしたが、

それは偏り過ぎているからと、

サービス付き高齢者向け住宅への住み替えも加えてもらいました。

有料老人ホーム(住宅型)やシルバーマンションの例もほしかったですが、

残念ながら今回は難しく。

地方移住も提案したのですが、今回は反映されずでした。

それにしても、読みやすい本ですよ!

半分が事例で、実際に住み替えた方が登場するからでしょう。

この、人探しが大変でした。

私も協力したものの、取材まではたどり着かずでしたが(T_T)

 

それは置いとくとして(-.-)

 

私自身、子供が自立したため、

今また住み替えを検討中です(住み替えない選択も含め検討しています)。

 

この年代の住み替えは単なる住み替えではありません。

親のこと、自分の今後の生活のこと、自分の要介護期のこと…

この均衡点をどこに求めるか。

かなり深刻な選択でもあります。

じっくり考えています。

 

そろそろ真剣に老後を意識した住まい方を考えたい人には

ちょっと刺さるところがあるかもしれません。

ぜひご一読いただけますと幸いです。

 

*アマゾンならこちらからも申し込めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。