平成29年度(2017年度)の給付型奨学金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、豊田です。

久しぶりのブログです。

 

昨日、平成29年度予算案が国会を通りましたので、

給付型奨学金が確定となりました!

今年度の日本学生支援機構の給付型奨学金に関して

十分に情報が行き届いてないように思うので

念のため整理しておきます。

平成30年度から本格スタートなのですが、

29年度も利用できる学生がいます。

次の方たちです。

 

■児童養護施設退所者の学生

・国公立進学者 月3万円

・私立進学者 月4万円

■低所得世帯(住民税非課税世帯)の学生

・私立自宅外​進学者 月4万円

 

施設出身者が対象なのは知られていますが、

低所得世帯で私立自宅外の学生も給付の対象だということがあまり知られていないように思います。

下のリンク先の説明を読んでも、対象がわかりにくいのですが、上記のとおりです。

ウラを取ってます(^^♪

 

該当される方は進学先へ問い合わせましょう。

 

<参照>平成29年度進学者(先行実施分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。