ダイヤモンドシティ小美玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

茨城県小美玉市。

茨城空港がある市です。

現在、ダイヤモンドシティ・プロジェクトが始動中です。

 

「恋も子育てもしたくなるまちになる」

「地域の宝を見つけ、磨き、光をあてるまちになる」

「わくworkがとまらないまちになる」

「スーッと、ず~っと住める街になる」

小美玉の魅力を再発見しよう!というプロジェクトです。

今回、若者の定着率をアップするためのパンフづくりを

お手伝いさせていただきました。

ほぼ1年がかりでした。

小美玉市での人生シミュレーション(キャッシュフロー)のほか、

市のあらゆるデータをあたり、

魅力として挙げられるもの、見る人が「そうなんだ!」と思っていただけるようなものを

探す作業もお手伝いしましたが、

全国に比べて数値で表せるものを絞り込むまでがたいへんな作業で、

担当外だった双六ページも含め、最後の最後まで確定しませんでした。

 

私の方も、スタッフと2人がかりでリサーチし、

何度か提出しては、入れ替えが入り、

「こんなデータない?」と新たな依頼が入る・・・

という作業が何度も繰り返されました。

編集の方と、現場担当者の丁々発止の真剣なやりとりが目に浮かびました。

 

どんなものになるのか、最後までどきどきでしたが、

ようやく仕上がったのが年度末でした。

若者向けのわかりやすいパンフになったと思います(^o^)/

 

ところで、「ダイヤモンドシティプロジェクト」の名称は、

筑波山頂に夕日がおちる奇跡の景色「ダイヤモンド筑波」

からとったそうです。

それはそれは美しい景色だそう。

1度は見てみたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。