日本橋恵比寿講べったら市2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ここ6、7年、

毎年行っている日本橋恵比寿講べったら市。

なんだかやめられない習慣の1つになっています。

 

江戸時代中期、宝田恵比寿神社の門前で10月20日の恵比寿講(商家で恵比須をまつり、親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、前日の19日に市が立ち、魚や野菜、神棚などが売られるようになったのが起源。

何のことはなく、

お祭りを見て、

べったら漬けを買ったり出店を楽しんだり

というだけなのですが(^o^)/

 

約束できないので

いつも仕事の合間にふらりと1人で行きます^^

そろそろ気になってきたので調べました。

 

2017年のべったら市は、

10月19日(木)~20日(金)。

 

忘れないよう、手帳に書き込みました!

 

参照:日本橋恵比寿講べったら市

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。