大学生にファイナンシャルプランニングを伝えてきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

某私大の経済学部の学生を対象に

ファイナンシャルプランナーの仕事について

お話しする授業を

担当させていただきました。

ここ数年続いている、年末のお仕事の1つです。

 

どんな資格か?やりがいは?

金融機関におけるFP資格の位置づけや

独立系FPの仕事の内容、

自分の人生にも役立つものでもあることなどから

資格を取るには

といったお話をさせていただきました。

 

今年は、FPの先輩でキャリアプランナーでもであるO氏に

アドバイスいただきながら、

レジメを改定しました。

 

例年そうなのですが、

30数名の学生の中で

すでにFP技能士3級をもっている学生が3、4名いました。

 

終了後のアンケートも

びっしり書かれたものが多く

「迷っていたけれど取ることにしました」

「話を聞いて取ろうと思いました」

といった感想もちらほら(^^)

 

「モチベーションが上がりました」

などと書いてくれた学生も。

 

資格の話に限らず

「働くこと」の話もさせていただいたのですが、

何かしらのヤル気スイッチを押せているなら

嬉しい限りです(^^)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。